【チーム規約】

 

長々とチームルールが書いてありますが、マナーに関してがほとんどです。

 

思いやりをもって、人と接しよう!

これが一番大事だと思っています。

 

●ゲーム内へのIN・OUT時・離席には必ず挨拶をしましょう!

挨拶は人としての基本だと思います。

意外と慣れてくるとしない人がいます!気を付けましょう!

長期離席も一言お願いします。(当然ながら寝落ちは除く)

離席してると分からず、声をかけた人はスルーされたと思い誤解が生じ

お互いの関係がおかしくなることもありえますので・・・

いつも離席ばかりだと、何の為にインしてるの?って思ってしまいます。

 

●入団条件としては基本社会人とします。

マナーや言動がしっかりしているなら学生でも可です。

※但し、勝手ながら学生でも20歳以上を条件とさせていただきます。

 

●メインキャラでの入団をお願いします。

他鯖にメインキャラがある場合は申し訳ございませんがお断りさせていただいております。

また、今後メインキャラを移籍する予定などの場合でも、移籍してから申請お願いします。

 

 ●他のプレイヤーへの迷惑行為、暴言、悪口、装備・職批判を禁止します。言葉使いも気をつけましょう!

私自身、あまり迷惑行為や暴言する人は見かけたことがありませんが、

意外と多いのが葉使い・運営,野良,装備,職批判・ネガティブ発言です。

装備など適度に自慢するのはOKですが、それを他人に求めるのはやめましょう!

言葉使いは別に敬語で話す必要はありません。

でも言葉使いが悪いと相手にキツく聞こえてしまうことがあります。

チームには色々な方がいます。男性だけでなく女性・外国の方もいらっしゃるかも

しれません。キツイ言葉、乱暴な言葉、下ネタなどは厳禁とします。

ゲームとはいえ、人と人のコミュケーションが大事だと思います。

思いやりある言葉と行動をお願いします。親しき仲にも礼儀ありです!

 

●チームメンバーは特別な仲間です。

フレンドさんも大事です。

ですがチームメンバーとの交流を優先させてください。

フレさんや野良と遊ぶのがダメっていうことではないです。

そういう時もあるでしょうし、そういった時間も大事です!

でもいつもフレさんと遊んでいたり(特に緊急固定仲間)、ソロ、野良をばかりしたいなら、当チームには向かないと思います。

 

●助け合いをしましょう!

メンバーがクエなどで困っていたら進んで助けましょう。

たとえ野良でも同じアークス!積極的にムーンを投げて助け合いしましょう!

ただメンバーに対する過度なレベ上げ手伝いやクレクレ行為は禁止します。

 

●緊急の招集やクエの誘いなど声をかけられた場合は必ず返事してあげましょう!

反応がないと声かけたほうは辛くなりますし、声をかけづらくなってしまいます。

 

●長期期間インできない場合は必ず連絡ください。

事情により長期期間インできなくなる場合は、掲示板やゲーム内での連絡をしてください。

連続で1か月以上インできない場合はブログのメンバー用掲示板かチームルーム掲示板に

書き込みをお願いします。

何の連絡もなく3ヶ月以上インしていないと思わるときは除名となる可能性もあることを

ご了承ください。

 

●入隊のレベル制限は75レベ以上とさせていただきます。

PSO2の状況的に緊急はXHレベル・アルティメットでのクエが中心となっております。

現在のメンバーの状況も考慮して、このたび75レベル以上に変更させていただきます

ただこれは絶対条件ではなく、75レべル以下でも、みんなにすぐに追いついてやる!

というやる気がある方は全然OKです♪

ちなみ現状メンバーは全員75レベル↑クラスを一つは所有しております。

 

●SEGAの規約に反する行為や法に触れるような行いは当然ながら禁止です。

 

●体験について

 1週間の体験期間(ビジター)を経てから正式入隊(コモンメンバー)となります。

チームに合わないな~と思ったら退団していただいて全然構いません。

息抜きのゲームで我慢は良くないですし、そのほうがお互いの為になると思います。

 

 逆にこちらから見て、当チームに合わないと思った方は退団をお願いする場合もございますのでご了承ください。また面談にて体験をお断りする場合もございます。

 

 マナーとして前チームを抜けてから申請お願いします。

最近チームに所属したまま申請してくる方がいらっしゃいます。

当チームでは引き抜き等の誤解を避けるために、

チームに所属したままの方の申請,面談はお断りしております。

 

 体験を申請するということは当チームに興味を持っていただいたと思っております。

ビジフォンからの申請者で多いのですが、チームブログを見ずに申請してきた方は

体験もお断りさせていただきます。

 

 ●脱退は自由です。

ですが一言マスターかマネジャーに言ってください。追求とかはしませんのでご安心を! 

 

●緊急はチームメンバーで集まって行きます!

 せっかくのチームなんだし、メンバーみんなで楽しみを共有したいです!

マスターやマネジャーから集合かける緊急は参加お願いします。

チームを優先させてください。

 緊急招集時に返事もお願いします。声かけたほうは返事がないと悲しくなります><

※全部の緊急ではないです。緊急の種類やイン人数によって考えます。

だいたいゴールデンタイムの緊急(21時~23時)は基本集合します。

 チームのみの部屋貸切、他チームとの合同の場合は状況次第ですが、

申し訳ございませんがチームでの活動を優先させてください。

 

●チームで集合する場合に共用ブロックのときもございます。

当チームはPC、PS4ユーザーが多いですが、

Vitaの方がインされているときは共用ブロックで集合させていただきます。

※当チームの集合場所はどのブロックでも、NPCのマールー前となっております。

 

●スカイプについて

スカイプの導入はするつもりはありません。これはリアル事情でできない人もいますし、一部のスカイプ仲間でグループができることが嫌だからです。

 

●チーム倉庫について (2015.2/22追加)

チーム倉庫はメンバー皆様の良心で成り立ちます。そこのところ、しっかり考えて行動お願いします。

①倉庫に入れて良いものは、服だけとします。

②入れてしまった物は、個人の所有物ではなくなりますので、よく考えて倉庫に入れるようにしてください。

③倉庫の衣装はあくまでもかしい貸衣装としますので、必ず返却してください。

④借りる場合はチームルームの掲示板に借りることを書いてください。

⑤借りることが目的の為、当然ながら転売・カラーチェンジ・チケット交換などの行為は禁止とします。

 

違反した場合は、除名となることもありますので、よろしくお願いします。

 

●動画について(2015.11/22追加)

ラピス・ラズリでは基本的に動画撮影は禁止とします。ニコ生も含みます。

チームでの活動やイベントなど本人以外のメンバーが映っている場合を禁止します。

個人のみの動画であれば問題はありません。

 

●任天堂switchについて(2017.12.30追加)

誠に勝手ながら、当チームでは任天堂switchの方は入団をお断りさせていただきます。

 

理由としましては、当チームはPCだけでなくPS4ユーザーが多く一緒のブロックでは

遊ぶことができず、寂しい思いをさせてしますからです。

誠に申し訳ございませんがご了承くださいm(__)m